聴いた・観た・読んだ・そして呑んだ

私をしあわせにしてくれた「音楽」「演劇・映画」「本」そして「お酒」に感謝を込めて

三浦しをんさんの見事な回答

9月17日(日)朝日新聞朝刊12面『悩んで読むか 読んで悩む』によせられた

「ひどい女性差別がやりきれない」と嘆く大学生への三浦しをんさんの回答

 

 

・・・生物学上の性別(あるいは個々人の性自認)を、男女にきっぱり二分できるといまだに思っているのは、科学的知見の欠如であると同時に社会の実相への認識不足ですし、にもかかわらず人類を男女に分けて、「男として(または女として)望ましい振る舞い」とやらを要求するのは、血液型占いよりも分類項の少ない非論理的な思考です。